SSブログ

本当に首相がまたダメなの? [ちょっとしたこと]

現首相もまたまた人気凋落。

で、思うんだけど、今度のは一党独裁を長いこと続けてきたとこの方とは違うとこので、しかも、やっとお父さんやお祖父さんの代からの世襲じゃない人なワケで。

こうなるとね、もうちょっと根源的なとこに問題があるってのがハッキリしたと思うんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん?根源的?

daioukyara.JPG大王>あのね、音楽の例えでいうとね、「ダメな曲をいくら“いじくっても”ダメなんだ」ってこと。

masukottoman.JPGまんじゅう>ダメな首相?

daioukyara.JPG大王>違うって。

首相がダメってことではなかったってことかもしれないって線が出てきたってこと。

要するに変な世襲じゃなくても「首相になるとダメになる!」ってことが証明されたんじゃないか?って言いたいの。

masukottoman.JPGまんじゅう>与党をチェンジしてもダメ!

daioukyara.JPG大王>そう、だから首相の選出方法、もちろん権限も変えないとダメじゃない首相は望めない。

masukottoman.JPGまんじゅう>もしかしてこの国はダメじゃない首相しか欲して無いんじゃないの?

daioukyara.JPG大王>明治維新から続く官僚国家だからか?

民族性か?

ま、その話に踏み込むと大変だからそれは避けといて。

単純に「どういう手続きで今は首相になるのか?」を考えて

「それ以外の方法で首相を作る方法」を現政治家を除いたメンツで案をまとめるべきなんじゃないか?って思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>う~~ん、でも、その結果にちゃんと従うかどうか?

daioukyara.JPG大王>いや、そういうことじゃないんだ。

そういうちゃんとした提案をするべきなんだ。

マスコミはそういうとこにもっと力を入れるべきだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>ダメな政治家ほど首相になれるのか?

daioukyara.JPG大王>う~ん、でも今度の人はそうじゃなかったと思うけど。

ダメにしちゃうシステムがあるんじゃないかな~。

なにか首相になると本人がやりたいことはやらせてもらえないんじゃないかな?

その“なる為”に払った代償が大きすぎるのかもしれない。

それは自民だろうと民主だろうと結局は同じだったってことで。

だから、俺が言いたいのは曲から直さないといけないのに編曲とか歌手とかスタジオを替えても意味はないってことなんだ。

そういう風に感じて来たんだ。

ぽ~~~~~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

関東地区では放送されてませんが
関西系TVで言いたい放題オモロイ番組があるんですが
その中で、ある民主議員が、首相にならないとやりたいこともやれない。だから首相になりたいと言ってました。
政治って裏がありすぎるみたいでわかりませんが
首相になるときに“しがらみ”を作り過ぎてがんじがらめ
とか本人のリーダーシップ如何で…
リーダーシップ強すぎてあらぬ方向へというのも困る。
by ekko (2010-12-15 20:21) 

kaw

大王)なるまではみんなそういう理想を言うんですよね~、そのために第一党になるために「毒」を飲み、いざ与党となると...
ですので、彼が多数派工作で汚れる前にそういう理想を叶えてあげられるシステムを~~!

関西のやしきさんの番組はTVKでやってますね~。
by kaw (2010-12-15 21:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
誤解を恐れると宣伝し難い曲「すっぽんぽん..赤の修羅場か? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。