SSブログ

松島やああ松島や松島や [勘違い平行棒ブログ編]

この句「松島や ああ松島や 松島や」が奥の細道に載ってなくてビックリしたことがある。

そう、どうやら芭蕉作ってのは勘違いだった。

で、今回、自然の防波堤の役目をした!って記事を読んだ。

ま、もちろんそのニュースを読んだときこの句が頭に過ぎった。

そして、近い将来この松島の配置を分析した人工島による新しいタイプの堤防が出来ると思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうだな、この島々で助かった地域があったんだからな。

アレだろ、新幹線とかの消音対策にフクロウだかなんだかの技術が応用されてるみたいにだろ!

daioukyara.JPG大王>うん、翼の形だっけ?

そういう自然界の技術ってのが一番いいかも。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっ、松島の景色が映ってるヤツをこっちにも貼ろう!


ワタル・ワタシ・ワタリドリ」 by 生活便利Goods   ワタル・ワタシ・ワタリドリ - すっぽんぽん~本当の気持ちはI love you.

daioukyara.JPG大王>俺はまだ行ったこと無いからな~。

復興したら行きたいな~~~。(もちろん急ぎません。応援してます、ハイ!)

masukottoman.JPGまんじゅう>代表がカモメに“カッパえびせん”をあげたんだってな。

それの写真も入ってるよな。

daioukyara.JPG大王>うん、この曲のイメージにはカモメのジョナサンも入ってるからピッタリだと思ったんだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>ワタリドリ~ああ~ワタリドリ~ああ~ワタリドリ~

daioukyara.JPG大王>芭蕉は忍者説もあるからな!(あの期間にあの行動距離はただのジジイには無理だとか)

だからあんなノンビリした句は書かないよな。

こう、なんていうの、Frogが池にPON!って飛び込むような能動的なのが持ち味だよな!

masukottoman.JPGまんじゅう>PON!!!!!???

おお~~~

すっぽんぽん」 by 生活便利Goods  すっぽんぽん - すっぽんぽん~本当の気持ちはI love you.

daioukyara.JPG大王>おおお~~~~!!!

けどな、そのPON!ってのは英訳された句にしか出てこないぞ。

masukottoman.JPGまんじゅう>えっ?

ま~いいや~、芭蕉にも通ずる感性の曲で~~~~す♪

daioukyara.JPG大王>ああ~勘違い~ああ~勘違い

ぽ~~~~~~~~ん!!!!! hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ekko

自然の防波堤、なんと素晴らしい。
結局人の作った物は自然にかなわんいうことでしょうか。

松島は実に50年前、小学校の修学旅行で訪れただけ。
陽気がよくなったら水族館、マンガ館、ガラス美術館など
尋ねてみたいなと思っていたのに。
猫で有名になった島、みな息災だろうか…

え?松島へは行った事無い、じゃかっこつけて写っている船上の絵はどこで?

どうかどうか復興したら、被災地をよろしく応援してください、いや復興前からお願いします。
by ekko (2011-03-28 13:01) 

kaw

大王)キレイなだけじゃなかったってことですよね~。
それで、ああいう島に神社とかがあるんでしょうか。

猫の島!心配です。猫神さんが守ってくれてることを。

かっこつけて写っている船上>は、横須賀から金谷までのフェリーです!松島は代表のみ!ああ~あの留守番にはまんじゅうが!!!金谷へは猫なし時代の悲しい船旅~~~でした。

もちろん!皆が応援してます!
ゲンブツの方は、ウチはロングタームでやりますよ~。とりあえずは赤十字とかの大きいとこじゃなくてすぐに炊き出しの材料になるNGOにしました。
いや~あのコースター千円でお買い上げしてくれた人もいました~~感謝~~~!

by kaw (2011-03-28 21:06) 

kaw

大王)猫の島「田代島」の様子がhttp://syggnya.blog26.fc2.com/blog-entry-104.html#moreにありました。

大丈夫そうです!
by kaw (2011-03-29 19:05) 

ekko

あ、有難うございます。安心しました。
あじ島の方がまだ心配ですが。

やはり動物ボラさんたちは動いていて避難先へペットフードを、とあちこちで見ます。
緊急災害動物支援?とかの団体へ送金しましたが
ここは地元のボラさんへ送ったほうが速いかなと
考え直しました。

宅急便は営業所留めといわれていましたが、最寄の営業所は荷物で満杯になり、できるだけ配達しようと個配してくれました。
ネコ、いやクロネコ頑張れ。でもガソリンが足りない!!

金谷、あの時ですね。
by ekko (2011-03-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サイバーギルティー猫かわいいぞ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。