SSブログ

NOと言わないカナダ人? [ハッとしてGoods!]

どうやらカナダ人は「いい人」だ。前々からなんとなくは聞いていたが「ボーリング、フォー、コロンバイン」って映画を見たとき確信した。

どうも、奴らは「」をかけないらしい。

 

玄関のロックのことだ。

 

「だって必要ないじゃない!」

マイクを向けられたカナダ人たちが不思議がる。

これを見て俺は恥じ入った。

俺は鍵をかける。

でも、3歩歩くと忘れるのですぐに玄関に戻って確認する。ひどい時は3回この作業をした事がある。

田舎に帰るときだった。駅に着くちょっと前で急に不安になり、一度戻った。夏だったから一息つきに中で一服(当時はタバコ吸ってた。)そして、また出発。そして、5分後にまた戻った。繰り返し~。

でも、毎回ちゃんと鍵は閉まっていた。無意識に鍵をかけてるから憶えていないんだ。

反対にある正月にはホントに鍵をかけ忘れた。1週間後帰った後に気が付いて「驚いた!」が、家は無事だった。

ここで問題。

鍵をかけずに泥棒にやられたとしたら、誰が悪いの?

かけ忘れた方が悪いと思った貴方!

恥じ入りましょう。

そう、もともとは「鍵」なんてもん無かったんだ。

他人のもの盗んで売っぱらったりする人種なんていなかったんだ。

いまじゃ、こそ泥とかじゃなくて、合法的というか、法の未整備なとこでウマい事やったヤツを持ち上げたりするような風潮もあるけど、カナダ人にはそんな無礼な輩はいないんじゃないか。

「お金を稼ぎすぎたから叩かれた。」と某ファンドの人が言ってた。

「違う」! それが解るまで出てくるな。

もとい!またズレータ。

鍵をしない感覚の方が正常なんだ。

これが言いたかったんだ。

アメリカで「Freeze!」(止まれ!)と言われて意味が判らなくて撃たれて死んだ日本人留学生の時も感じた、アレだ。

止まらなかった方が悪いのか?動いたら撃たれるのは当然なのか?

だから、最近俺は恥じ入りながら、鍵をかけている。

日本も昔は鍵なんてかけてなかっただろう。

カナダ人は真理を思い出させてくれた。

ところで、我skb_goodsで「いい人」といえばもちろんジョイナスだ。

そう、あのIT関係のトラブルにあっちゃう彼だ。

彼はこの夏、何回か宣伝の書いてある「ウチワ」を持ってきて俺にくれたっけ。

そんなやさしい彼は、ウチワ、ティッシュはもちろん、商店などでくれる「会員カード」ってヤツも殆ど受け取ってくれるだろう。

あれ、ホントに困るよね。俺も結構持ってるけど、どこもかしこもカードくれるよね。中にはハンコ500個で500円なんてのもあった。(1000円でハンコ1つ?)

しかも、同じ店で何枚も作っちゃったりして、忘れたからって。

でも、こないだ、ふと判った。

持ち歩いてる、無意味っぽいカードの枚数で「いい人」度が判別できるってことを。

<写真はジョイナスの財布。アメックスのゴールドカードから近所のスーパーのポイントカードまで全てが入ってる。余りに驚いたので写真に撮った。>

 

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ジョイナス修

大王、今朝も爽やかに確信を得てくれて、俺は嬉しいぜ。さすがだ。スコッチ刑事級のその着眼点!「カナダ人ナイスガイ!!」から、いい人度の判別まで持ち込める、そのプルースト級の文章力!街頭で楽屋で、あの即興詩人は伊達男じゃないぜ。
 しかし、俺の持参カードには、アメックス金はなく、カメックスのポけモンカードなら持たされていた過去がある。今日のも愉快だったぜ!!
by ジョイナス修 (2006-10-19 08:58) 

kaw

大王) すげー他人事なんだけどさ。 あれ、いらないの無いのかな~?俺は財布を守るため何年か前にリザーブとレギュラーは分けたよ。

でも、肝心な時には持ってないのが多くて、「レシートにハンコ」を貰って、そのレシートが溢れただよ。
by kaw (2006-10-19 19:08) 

ジョイナス

うん、この前も新星堂でスタンプ満タンだったのに期限切れですね~といわれた。仕方ないっす!と、言ったら、半分位まで押してくれたぜ!そんな感じのが多いかも。
by ジョイナス (2006-10-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ジョーと飛馬のくれた物ちょい悪オヤジ?はぁ~? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。