SSブログ

「紅葉デビューのススメ」 [おすすめ]

俺は去年、始めてワザワザ紅葉を見る目的で丹沢に行った。

それまでは、やれ紅葉だの桜だの騒ぎ立てる人たちがバカに見えていたんだ。

だって、当たり前じゃん。

リンゴが木から落ちたり、マイケルジャクソンがムーンウォークする(vintage!)くらい普通のことじゃないか?とか思ってた。

でもね、去年ぐらいから解ってきたよ。紅葉のよさ。

頭頂部が薄くなったり、白いものが出てきたせいかもしれないな。そういう自然の織り成す移り変わりを愛しく思えるようになったのは。

温泉とかもあったせいかも知れないけどね。

桜もちょっと好きになってきたけど、紅葉から比べるとちょっと人工的かな。

俺さ、「初日の出」を崇めるのが好きじゃないんだ。

だって、あれってたかだか人間が勝手に決めた日時でしょ。4年にいっぺん調整せざるおえないような、そんなもんでしょ。

暦ならもしかしたら旧暦の方が季節感はあるかも。だってズレるじゃない。

だからもしかしたら昔みたいに、旧暦で正月にみんなで一緒に歳を取る(数え歳)方が自然なのかもしれないね。

個人の誕生日にこだわってもしょうがないのかもしれない。だって、占いの世界じゃ未だに、数え歳や干支でしょ。風水でも節分(旧暦)を区切にしてるじゃない。

俺は「個人」がいちいち一人ひとつずつの「お墓」を建てることにも反対なんだ。

実際、浄土宗や浄土真宗は本山に共同でバ~って入れてくれる場所がある。他の宗派もあるんじゃないかな?

あとは心の中やお仏壇で御先祖さまに感謝すればいいんじゃないかな。

ちょっとそれたかな。

つまりさ、個人主義なんのかんのといったところで、季節感は共有してる訳なのさ。プライベートビーチとか言っても「波の間隔」は共有でしょ。

結局誰も一人でなんて生きたくないんじゃないかな。

抗うのをやめたとき、紅葉が始めて素直にキレイだと思えたのかもしれない。

ひねくれモンの「紅葉デビューのススメ」でした。

みんなは素直だから、とっくかな?

よし!今年もどっかにワザワザ行くぞー!

サンキュ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジョイナス金

尾崎紅葉・金色夜叉なる気分だな~!俺もピンキーな狂い咲きの恐怖サクラより、黄金に輝き堕ちる葉っぱ隊の方が好きだな。そう言えば、甲陽陳腐隊(元新撰組)は、菜っ葉隊の加勢を得られず、山梨で負けたんだぜー!
大王、今年はどこら辺りに紅葉見物かな?嵐山に誘われたりしてね!
まー、よく飲み食べ歩きながら歌い、楽しんでくれ、歳よ。
by ジョイナス金 (2006-11-08 07:53) 

ジョイナス修

またトラバってるぜー!お泊りのお知らせみたいだ。
by ジョイナス修 (2006-11-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳に大事なのは「アホ」体験!良い運勢を探せ! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。