SSブログ

貴方はシングルそれともダブル? [思案]

シングルorダブル?

これほど生活のいたる所で選択を迫られる事があるだろうか?

真っ先に思いつくのが「トイレットペーパー」だ!

俺はウォシュレットはダブル、手拭はシングル、というポリシーを持っていた。が、何年か前に間違ってシングルを買って来てしまったその時、驚くべき事実に遭遇しそれ以来は単なる「シングル」派になった。

同じ長さのTPでもね、明らかにシングルの方が「長持ち」したんだ。

これは「味の素の穴」を大きくした話と同じで、一見消費者に便利に見える「消費量アップ」の作戦だったんだー!

俺はここでにして言いたい!尻紙は「シングル」を使えー!

次に思いつくのが、エレキのピックアップ(マイク)だろう。

いや、一般の生活では余り関係ないので後回し!

シングルベッドかダブルベッドか?

俺は今は畳に布団だからシングルなのか?でも敷布団1枚じゃないからダブルなのか?

ベッドはシングルだろー!2人ならシングル2つでいいだろー。ダブルとかキングサイズもいいだろうけど、マットの浮き沈みは個人の所有物の方がいいだろー。睡眠中は...

あとは「ウイスキー」か。

シングルじゃ、すぐ「おかわり」しないとだろー。この場合は「味の素」のアイディアに賛成だ。えーい、ボトルだ、ボトル!!マスターケチケチするなー!

ちょっとギターの話に近いのが「カミソリ」の刃の数だ!

今じゃ4枚刃とか????なものも出てる。あと20年したら1000枚刃とか売ってて「」にそれを付けといて、自分の顔をその刃に押し付けるようになるんだと踏んでる!(特許出願中!!?)

話が大きくなってしまった。

いや、床屋とか「プロ」はやっぱシングル使ってるじゃない?だからきっとシングルにはそれなりの良さがあるんだろうね。

あとはなんだ?シングルCDか?

あれは元から1曲入りなんてないし、ただの「ズボラ」かもしれない。配信時代になれば何の価値も無いね。だいたい74分入れれるものに10分そこらしか使わないってのが「もったいな~い!」レコードの場合は時間を削れば「音質」が上がったからなー。これとは話が違うね。

エレキとマイクの話に戻る。

俺の感想はこうだ。

やはり「高音の伸び」はやはりシングルコイルだ。

ダブル(この場合はハムバッカーとかバランス回路というもの)は「パワー」だ。そしてなんと言っても「ノイズに強い」ことが利点だろう。

これは好みの問題でもあるが、欲を言うと両方使いたい!どちらか一つと言われたら「俺」はシングル回路の方を取るだろう。

今度ライブハウスのPAさんに「このマイク、アンバランスでつないでくれ!」って言ったら困るだろうなー。「卓の傍で歌うからさー」って。照明とかのノイズだらけになっちゃってさ。

でもさ、今思いついたんだけど、そういうライブハウスがあってもいいじゃないか!!

ドームとかホールでは出来ないことをやるんだ!(特許出願するぞー!ビジネスモデルの)

照明とかの配線に工夫してノイズを出さないようにする!それか、ローソク使うか!

それで、PAの卓は舞台のすぐそこ。

いいぞ、これ。

名前は「unbalance」でいいか?

CDもいいねー、アンプラグドよりいかすぜ。

そのライブではみんな「ジャズベ」とか「ストラト」なんだ。他の「335」とか使いたい人はピックアップ交換サービスしてくれるんだ!

いっそのことスタジオも造るか!え~と、え~と。

なんだー、個人のスタジオは簡単にアンバラ化出来るか。っていうか殆どアンバランス接続だ。それで、その辺のちゃんとした所よりライン録りの音がいいのか!なんでもバランスで録れば良いってもんじゃないんじゃない?

話が専門的になっちゃってゴメンね。

も色んなことが重なるより「シングル」の方が伝わりやすいかもね。

でも、色々あると「膨らみ」が出て楽しいよね。

そんな訳で両方あってもいいんだね。「こだわり」って本来は「捨てて」行くもんであって「褒め言葉」じゃないしね。

じゃー、ダブルの酒飲んでシングル布団で寝て、明朝はシングルペーパーで尻拭いて元気にシングルコイルのギターでも弾きまくるかー!!

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ひょう

シングルCDじゃなくてダブルCDをだすぞ!(意味不明)
by ひょう (2006-11-22 00:03) 

kaw

大王)いきなり148分分の曲書くのか!!1曲凄い長いヤツ入れて後はいつも通りでいいか!

タイトルは「聴くだけもったいないBlues」ってのはどうだ!
by kaw (2006-11-22 00:26) 

ひょう

「聴いちゃもったいないBlues」もいいか!
by ひょう (2006-11-22 00:39) 

kaw

大王)「聴かずにもってるだけでBlues」よりはいいな。

いっそのこと「聴かずにもってるだけにして最期まで中身を聴かずに期待だけしてろ、一欠けらのパンのようなBlues」ってのにしようか?
by kaw (2006-11-22 00:48) 

ジョイナス修

そのブルースは、是非シングルF&Mたちに聴いてもらいたいなー!俺は何でもかんでもジャングルかな~?折り重なり連なるシングルトーク&シングルメン!アンヂュランス号の生還!大王、いろいろと、特許取れるといいね!
by ジョイナス修 (2006-11-22 08:25) 

kaw

大王)申請しなきゃ始まらねーってか?
by kaw (2006-11-22 08:57) 

ジョイナス修

真性大王!書類の不備に気をつけようぜ!
by ジョイナス修 (2006-11-23 19:17) 

kaw

大王)あれっ、なんかジョイ語録にミスあった?結構見直したんだけど。あったら教えてね遠慮なく。
by kaw (2006-11-23 19:32) 

ジョイナス監査官

大王!特許の真性書の話だぜー!住所は枠内に収めるように書くんだぜ!
by ジョイナス監査官 (2006-11-24 09:00) 

kaw

大王)そ、それか。代筆屋を頼もう!
by kaw (2006-11-24 10:33) 

ザッツMY黄門ライフ縦横無尽な日本人 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。