SSブログ

縦横無尽な日本人 [ちょっとしたこと]

最近本を読み出すのに「ちょっと不思議な」助走が必要になってしまった事に気付いた。

推測するに「ネット」の影響だ。

メールやブログ、ホームページ、ニュースなどなどを毎日たくさん「読んで」そして「書いて」いる。

それらは全て「横書き」なんだ。

これはホントは不自然な筈なんだ。

学校の教科書でも「国語」とかの縦書きの方がちょっと読みやすかった気がする。(成績とは無関係だが)

漢字は構造的に「縦」に読み書きするように出来ているそうだ。詳しい説明は気になったら調べてみて、確か「ガッテン×3!」な感じのがあったけど今出てこない!!

言われてみればそうだよね、右から読め!って言われたら慣れれば出来そうだし、実際「戦前」とかそうだったしね。でも下から読めって言われてもねー。あれっ説明になってないか。

ネットの話に戻ると、「若者達の活字離れ」とか一時騒いでたけどお陰でもう心配なくなったね。

俺自身の問題は「読めるが書けん!」病が進行しちゃったことかなー。こないだメガデスのギターの人がテレビで「薔薇」って漢字を書いてた時には穴が無かったけど掘ってでも入りたかった気分になっただよ。きっとアメリカ人だろうから「防空壕でも掘って」と言うべきか?やべ、「」ってこんな字だったか!

まー兎に角、そうこうして俺たちはGHQの指導の下?左から読み書きするようになったのである!

これって「お目が高い!!」というか「スゴイ!」事だと思わない?

まるでポールマッカートニー卿が「イチイチ左利き用に弦を張り替えるとジョンやジョージが嫌な顔するからさー」ってそのままいつの間にか右でもギターが弾けるようになったぐらいスゴイことなんだぞ!

こういうことを毎日してるから日本人は器用というか柔軟性があって色んな文化、スポーツを吸収出来たり、好奇心が旺盛なんじゃないんだろうか?

野球もサッカーも、書道塾も英語塾も、両方が流行ってる国だもんね。

そういうことをして「キックベースボール」や「ペン習字?」などが生み出されるのかもしれないね。

だからね、何が言いたいんだ!?

そう「両方」しておこうか?ってことかな。

やっぱ「縦書き」も大事にしたいよね。

このブログは出来るの?

そうか、じゃーどっかの一時は人気があって今は下降線のポータルサイトはそういうサービスを始めるべきだね。

親父たちの世代は大歓迎するよ。だってウチの親父は「ワード」に縦書きに横文字?で入力してるよ。なんか文字を縦にすると印刷文字数が変わっちゃうんだって。

でも、やっぱネット上ではやめといた方がいいかな。混乱するね

じゃぁー、それは新聞とか本に任せようか。横書きの新聞は危ないねそういう意味では。

もう一つさっきのポールマッカートニー卿の話にはね「右用のギターも弾いてたんだ、だけどなんか変なんだ、リズムがね、黒っぽくカッコよく弾けないんだ。それで左に持ち直したらまた良いグルーヴで弾けたんだよ。」とも書いてあった。

そういう訳で「縦書き」文化はぜひ守って行きたいもんだね。

便利も大事だけどね、。

ね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ジョイナス修

俺は今日の大王ブログに「生活便利GOODS魂!」を感じたぜ-!
俺達日本人も、かなり面白ーい!
by ジョイナス修 (2006-11-23 19:10) 

kaw

大王)アメリカかぶれも一つの日本人の魅力だよね。

今じゃ、もう色んなとこにかぶれちゃって凄い事になってるもんね
by kaw (2006-11-23 19:30) 

ジョイナス修

沁みる~!けど、まだ掻いちゃだめー!状態だろ?(カサブタの唄より)
by ジョイナス修 (2006-11-24 08:46) 

kaw

大王)うん、でも、つい掻いちゃうんだよね。skbの役目かなー。
by kaw (2006-11-24 18:12) 

貴方はシングルそれともダブル?祝1周年、ムクドリの回想 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。