SSブログ

プリンターBlues [ちょっとしたこと]

CDに直に印刷できるプリンターを代表が持ってきた!

これでレーベルのシールをちまちま貼らなくても良くなった!!

skb_goodsのCDも大量生産が可能になったのだ!

だが...

プリンターってさ、ドライバをダウンロードしたり、それをインストールしたり、アップデータを入れたり、大変だなー!

ホントにみんな使ってるのか?ダイレクトプリント??

機械に強そうなテクノ系のミュージシャンならいざ知らず、ロックバリバリのバンドマンとかさー、多分出来ない人多いよ。

今の時代、音楽ソフトを入れるとコンピューターがマルチトラックレコーダーになるんだけど、それだってかなり敷居が高いと思う。だからいまだにミキサー付きハードディスクレコーダーとかカセット4トラが売られてるんだと思う。

だいたいさ、コンピューターってさ、めんどくさいよ。

繋いでポン!じゃないんだもん。

俺はヤマハのソフト使ってるんだけど、そりゃー大変だったよ。

最初の頃は何回も電話したよ浜松に。

それでも、OSとかの設定とかはヤマハは関係ないから?なんだか説明も物足りないんだ。

音楽ソフトかOSか、はたまたコンピューター本体を作ったメーカーか、誰かが「スットボケ」ててフリ-ズするんだよ。

ま、俺が、使う方がオオボケで固まる事もあるけど、一体だれが犯人かが解らないんだ!

最後は「相性」とかいう馬鹿げた言葉が出てくるんだサービスセンターの人の口から。

ウナギと梅干一緒に食ったってハラ壊さないって科学的に証明されたんだぞ!!そんな今現代の機械の不良の原因を「相性」の一言で片付けるのか?

そりゃーそういうのがあるのは解るよ、でもさ、メーカーが客に向かってそれを言っちゃーおしまいだがね。

だから俺はコンピューター買う前に相談したろー!!

そういう買う前のお客には「どのコンピューターでも大丈夫です!!」って思いっきり言ってたじゃないか!

それなのに最後は「相性」か!!

なんだそれ??「相性」ぐらい前もって調べて合わせとけー!!

あれっ!プリンターの話だったのに音楽ソフトの話になっちゃった。

だからさ、要するに「難しすぎるんだ!!」

ちょっと録音したり、レーベル刷ったり、写真をプリントするのになんで「コンピューター」の勉強しないといけないんだ?

そりゃー、するよ!いろいろしたいからね、でもね、訳わかんない用語の勉強したり、全345ページのオンラインマニュアルを読まなきゃいけないのか??

メーカーは俺たちユーザーに甘え過ぎてないか??

もうチョッとシンプルに出来るんじゃないか?頭使えば。

例えば、ヤマハは東芝の~ってコンピューターに限定してそれをセットで買ったらすぐに使える状態のマルチトラックレコーダーになるものを売るんだ。その代りそのコンピューターは他のソフトもネットもやらない!それを条件にフリーズしない!or不具合を責任もって直す!そういうセットを売り出して欲しい。ちなみにOSのアップデートもしない!それどころか要らない機能分を削ぎ落とす!リナックスにして値段を抑える!

ヤマハのソフトのシェアならその位した方が売れるぞ。

プリンターだって、もっと共通規格を各社が協議してくれればもっと話は簡単になるぞ!

これから高齢化社会が進んでいったらもっともっと付いて来てくれるユーザーは減るぞ!

それから慌てて簡単にしても遅いぞ。

例えば今、デルあたりが「PC、プリンタ、OS」の固定のセットを責任を持って売り出したら売れるぞ。っていうかそういうの売れてるぞ!

今こそ日本のメーカーはセット売りをするべきだ。そうしてマイクロソフトさえも出し抜くんだ!

ヴァージョンアップ無し!!その代り今できる事にはトコトン簡単にする。

そういう進化しないものはもう今までのコンピューターとは別物だって?

そういうのも進化の一つじゃないか。

呼び名が気に入らないなら「家電」だ。いいよそれで。

コンピュータープロになりたいんじゃないんだ俺は。

今後の拡張性より信頼性と利便性が欲しいだけなんだ!

だから今後はメーカーにもそういうニーズを考えて欲しい。

使わない新機能をどんどん付けてお買い得感を煽る時代は終わったような気がする。

Sonyの衰退とIpodの大ヒットはそういう事ともとれるんじゃないかなー。

ハイエンドユーザー?の要望を満たしてるうちに裾野の大多数にソッポ向かれるぞ!

こういうことは何にでもあてはまるかも知れない。

両方のベクトルを維持しながら良いもの、喜ばれるものを造っていくべきなんだろうなー。

孤高のアーティストとかなら本人が我慢?いや満足すれば良いけど、孤高の電気製品なんてねー、やっぱねー、???だよ。

ふぅー。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジョイナス修

一杯スウイッチが付いてるやつは、時代錯誤なんだな~すでに。
by ジョイナス修 (2007-01-10 19:15) 

kaw

大王)一杯スイッチが付いてるものは「贅沢品」なんだ今の時代は。一つの機能に一つのスイッチがあった頃が懐かしい。
by kaw (2007-01-10 19:31) 

成人の日は15日に戻そうぜ!Do you like ゾロ目? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。