SSブログ

よく解らないのに使えてるモノ [思案]

ガスストーブはガスが流れてきてそれに火を点けている。構造、機能が非常にシンプルで解り易い。

エアコンになると温度を上げ下げするのにコンプレッサーを使い、さらにサーモスタッドで温度調整まで出来るようになる。最近のはコンピューターチップ内蔵で更にいろんな制御をしてるのだろう。制御システムは多少複雑だが機能はやっぱりシンプルだ。

温める、冷やす。火を使ったり空気を圧縮したりして。

そこで登場ipod。

音を聴く携帯プレーヤー、まーウォークマンだ。

そのカセットがいっぱい入ってるんだな。音楽、ラジオetc...

うん。なんとか機能は理解できる。

問題はitunesだ。

こいつをウマく使えないとipodに音が入らない。

じつはよく解らない。

機能は色んな所から音源を集めそれを管理し、ipodに入れる道具だよな。

ライブラリに取り込むんだよな。

概念は解るよ。

でも、説明書が付いていない。

ネットのやつもチラッと読んだけど、翻訳もののせいもあるけどどうもこの手の「コンピュータプロ」たちの書いてくれるものは理解し難い。というか俺の前に壁が出来てしまう。勉強不足なんだな俺。

めんどくさいので挫折した。

いまだにitunesの左側にあるチェックボックスがウマく使えない。きっと使えたら便利だと思う。

なのにだ、俺はipodをちゃんと使って音楽を楽しんでるんだ。

ここが凄い。

ビデオとかってちゃんと線を繋いで各種設定をしないと使えないじゃない?でもipodは適当にやってればなんとか使えちゃうんだ。

まー、車だってそうだよね。

そうか、コンピューターだって計算機の集合でプログラムで指令を出して色んなことやるんだよな。

なんかよく解らないけど使えてるよな。

「使えてる」かどうかはあいまいか。「使ってる」ってだけかな。

だから自転車とかのシンプルな構造なものにロマンを感じるのかなー。

でも、そもそも完全に理解して100パーセントその機能を使ってるものなんて無いのかもしれない。

自分の身体のことだって全然理解していないし、まだまだ使っていない機能があるかもしれない。

超能力だって存在してるし、前世を見れるってのも本当かもしれない。そこまで言っちゃうと眉唾だと感じる人だって「以心伝心」「第六感」とかってのは経験してるだろうし。

人間の可能性は無限大ってことだな。

人生の意義とか目標とか内容もそれぞれ無限大なんだな。

寿命もそれぞれだしね。

いやー難解だ。

いや、シンプルか。

「解る」とか「全機能を有効に使えてるか」なんてのさえどうでもいいことなのかもしれない。

どうやら「使ってる」みたいだしね。いろいろ。

「生きてるだけで儲けもん」って思想か??

「どっちにしろ大丈夫」思想かな。

ま、そうは言ってもまだまだ「未使用」な自分、人生を味わいたいね。

説明書を読むのもホドホドにしてね。

よく解らないブログになってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Googleに告ぐ再び発進 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。