SSブログ

後悔って悪いだけじゃない [提案]

「後悔」って事をマイナスに捉えること自体がマイナスなんだ。

後悔ってのは学習チャンスなんだ。研究なんだ。思案なんだ。

一つの体験なんだ。

ただその追体験ばかりして次の試合にしり込みするのがよくないんだ。

例えば道を歩いていて犬のアレをフンずけた。

なぜ踏んずけたかを少しも考えないで「ウワー!」って言ってるだけの人は、またそのうち「同じ原因で」踏むだろう。

その時、空を見ながら歩いていた。

話に夢中だった。

スゲー美女がいた。

原因は様々だ。

次回そういうときにはちょっと注意するだろう。

それと、その道にはアレが落ちてる事があるんだと学習するだろう。

その後、踏んだ後にどう処理をすればアレを靴底からキレイに落とせるか?の学習チャンスなんだ。

砂利道になするか、葉っぱで細かく拭くか、どっかの店の前のマットで擦るか?

いろいろタメになる。

それをキッカケに神の道に入った人もいることだろう。

そうしたって、人は完全じゃない。

また踏むだろう。

それを繰り返す。

悔しい思いをモチベーションに変えてパワーアップして行くんじゃないだろうか。

先に悔やむ事はできないんだから。

後悔にも喜びってのはあるはずだ。

エジソンの言葉で「100回失敗したってことはその100回の失敗を私は発見したってことだ。」ってのがあったっけ。

悔やむって言葉の響きが悪いのかもしれない。

「後学び」とかにしない?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジョイナス修

 大王、昨夜は無事第二のホームタウンへ辿り着いただろうか?F県とかまで行っちゃーないか、少し心拍数が上がったぜ。酔いが回り、心拍数とともに冷え込みがくるので、飲み歩きには気をつけてほしい。路上で歌やステップならいいが、一人寂しく眠りに落ち・・・凍死・・・・なんてことになったら、大王の大好きな後悔もできないじゃないかー!!
 てなわけで、また時々体内に毒(ビア&ホッp等)を注入しようぜ!
by ジョイナス修 (2007-02-18 13:11) 

大王

大王)うーん。初外ホッピーは凄かった。気がついたら実家だった。

あのジョイナスのツナギも凄かった。ついでにウエイターの濃い顔も凄かった。上野発のヤッホー電車降りたときから俺は再び走り始める決意の吐き気で満たされていたぜ。
by 大王 (2007-02-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できる、できないじゃなくドゥー・イット(..勝負心って物事を楽しむ方便なんだ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。