SSブログ

招き猫? [息抜き]

招き猫」って言葉は真実だったか!!!

そういえば「招き犬」って無いな。「番犬」だよなDOGは。

でも「化け犬」も無いぞ。「狂犬」は...病気か。

犬舌」ってのも無い。でも猫のアレは熱いのに構わず食べようとするからじゃないか?どちらかというと猫突猛進って感じの意味にした方がいいのではないか?

犬じゃらし」これはあるけど言わないなー。犬ってじゃれるってよりも遊ぶって感じだよなー。

犬の手も借りたい」 うーん、介助犬とか盲導犬とか実際に借りてるからなー。いや元々羊を追ったり狩りの手伝いって所から始まってるしね。

犬っ可愛がり」 ペットに洋服着せるのはむしろこう表現した方がマッチする。

犬に小判」 これするとね昔話が出来ちゃうんだ「こぶとり爺さん」ってヤツ。

簡単に言うとね、「猫は使えない」ってことだよ。

多分そこが最大の魅力だね。

思いのままにならないからなんか傍に来てくれるだけで嬉しいんだろうなー。

そんで人はつい逆に傍に寄って行っちゃうんだ。

ってことは猫好きはマゾか!?

まー両面あるのが人間だからね。

そうやってお客さんを連れてきてくれるから「招き猫」は人形にさえなったんだろうなー。

いやーありがたや、ありがたや、もったいのうございます。

<写真はもしかしたら“ふてくされ顔”の方が人気があるのでは?と思われるウチによく来る野良猫「まんじゅう」>


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ミーフ

またもやまんじゅうに釣られてやってきました。
猫の使えなさは昔から万人を魅了するものだったのでしょうね~。
オイラのダンナ様も今じゃすっかり猫派。思い通りにならないところがぐっとくることに大人になってから気が付いたそうです。未熟者め!
まんじゅう・・・。すき≧∇≦
by ミーフ (2007-03-06 11:16) 

kaw

大王)おー!ミーフさん。ありがとう!!

私もごく最近まで未熟者でしたが「まんじゅう」が私を日々鍛えてくれています。
by kaw (2007-03-06 18:04) 

ジョイナス修

大王、ここは、まんじゅう風呂具の出張所になったのかい??
なんでねこ写真多いの、このごろ?
by ジョイナス修 (2007-03-06 19:18) 

kaw

大王)それはね、ソネットの記事紹介ページに写真が載ってる方がお客さんが来るからなんだ。

内容とまんじゅうがリンクしてるのは「オソソウ」の話と今日ぐらいかな。ただ今日のはあくまでも「猫思案」だよ~ん。

ほら、猫も方便って言うじゃん!?
by kaw (2007-03-06 19:28) 

ジョイナス修

なるほど!勝てよー、大王!猫と共同戦線。
by ジョイナス修 (2007-03-07 07:52) 

kaw

大王)うん!!負けるが勝ち!!曲げるな価値!!で行く!!
by kaw (2007-03-07 07:56) 

ジョイナス頼朝

大王よ、(下品な手以外)どんな手段を使っても、勝ちに行くんだ!
それが、大王印の価値だと、俺は思うぜ。
お前に負け戦は似合わん!
by ジョイナス頼朝 (2007-03-08 17:36) 

kaw

大王)うん!最終兵器ジョイナスも付いてるしね。サンクス!
by kaw (2007-03-08 21:37) 

ジョイナス修

俺が、ジョイ子とかいって、女子高生兵器ならもっとよかったのにね。
すまない、大王。だが、負けるわけにはいかん!オ^ケー!
by ジョイナス修 (2007-03-09 08:13) 

kaw

大王)なんか、春だなー、ジョイン明日!
by kaw (2007-03-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川崎でフロニハイッターレ春になると TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。