SSブログ

ハッピーホッピー [疑問]

昨日はメンメンと飲んだ。

そして人生2度目の「お店でホッピー」体験をした。

そう、以前書いた「ナカ」(焼酎甲類)「ソト」(ホッピー)「セット」(両方)があるあのホッピーだ。

利点は糖質がゼロで痛風の心配がない!ってことだ。

だが、家でホッピーを飲むときは焼酎とホッピーの量を自由に調整できるが、居酒屋では出来ない。

与えられたジョッキ焼酎にホッピーを注ぎ飲むからだ。

ここなんだ、危険なとこは、そう、店の決めたある一定のアルコール濃度以上のものしか飲めないのである。

そして、最初はセットで頼むのだが、これのソト(ホッピー)は余る。

だから次はナカだけを注文する。

するとアルコールが濃すぎる。

ソトを頼む。

まーこれの繰り返しでピタっとナカとソトが終わることはない。

その結果、酔いつぶれる。

恐ろしや、ホッピーin居酒屋。

今、酔いが醒めちょっとムクんだ脳味噌で思案するとホッピーを注文する時は「グラスをもう一個もらえばいいんじゃないか?」との簡単な答えが浮かんでくる。

それは「負け」なのか?

居酒屋でそれをやったらホッピー飲みの風上にもおけない!とか言われて奥で笑われるのか?

う~ん。

そして、このあいだのライブの後メンメンたちが朝まで飲んだと訊いて、羨ましくて、ちょっと取りかえそうとしたのがマズかったかー!!!

帰り道フラフラの頭で一つのことがずーっと気になっていた。

メニューのホッピーの所に注意書きがあったんだ。

「ホッピーは氷を入れないで飲むのが美味しいです」みたいなことが。

たしかビンにも書いてあった。

ホッピーは薄まると美味しくないってことだ。

なのに店ではジョッキにと焼酎が入ってる。

メニューに氷を入れないほうが美味しいと書いてあるのに...

何のための注意書きだろう。

やはりグラスをもう一つ貰えばこの矛盾を解決できるのだろうか???

なにはともあれ

ホッピー恐るべし!

<写真は今朝の俺の顔を表現してるウチによく来る野良猫「まんじゅう」>


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
men

それで酔っ払うんですね?!
そうではないかとひそかに思ってました!!

> それは「負け」なのか?

だとしても、まだ0勝1敗ですよ。

> このあいだのライブの後メンメンたちが朝まで飲んだと訊いて、羨ましくて、

正式な打ち上げを今度!いや、プレ打ち上げを何度やっても!
by men (2007-04-02 15:14) 

kaw

大王)ホッピーをちょうどイイ濃度で飲みたいですねー。出来たら黒ホッピーが良いんですけどね~。居酒屋では無いんですかねー。

8日は出番前に打ち上げますか!
by kaw (2007-04-02 18:10) 

ジョイナス修

skb、出番の前こそ、これ本番!!この悩ましきホッピー野郎どもに乾杯しちゃおう!チァ~ス!おやすみ。
by ジョイナス修 (2007-04-02 20:25) 

8日の予定、決定!!?キズモノ放出品 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。