SSブログ

俺の好きな便利Goods [息抜き]

昨日ちょっと書いたチベットの話で面白い事思い出したんだ。

多分チベットだと思う。(ブータンの映像でもあったような。)

手にもってクルクル回す道具があるんだ。

赤ちゃんをあやす玩具に似ていて、棒に回転する丸い缶詰みたいな物が付いててそれから先端に石の結んである紐が出てて、クルクル回すんだ。

それを1回転させる度に1回その缶詰?に巻かれてる「お経」を唱えた事になるんだ。

いいでしょ。

楽でしょ。

やっぱ、大事なのは経を唱えることよりも「気持ち」なんだって事だね。

それをモーターに付けたらだめだけどね。

ヨーヨーにして売り出すのもいいかもね。

それの親玉を去年の夏、京都の知恩院で経験したよ。

お堂の中に皆で回す巨大な取っ手付き缶詰があって、1周させてもらえた。

皆で暗い中をその取っ手を持つと昔の船を漕いでた奴隷の気分も味わえた。

映画ベンハーとかにあるような感じ。

あれだけ巨大な缶詰だからさぞかし沢山のお経が内蔵されてる事だろう。

相当読んだね、俺。

ね。

なんて便利なんだって思わない。

ズボラって感じもするけど、それだけじゃないぜ。

きっと、昔は「文盲率」が高かったんだと思う。

そういう人だって、お経を読めなくたって、気持ちがあれば心は通じるって事を示したんだと思う。

文字なんて、ただの道具なんだ。

言葉もまた然り。

されど道具。

道具を介して俺たちはコミュニケートしてるわけだしね。

「~とハサミは使いよう」って言うじゃん。

ただ、その、道具の事でケンカしちゃーイケないね。

囚われたくないね。

非常に難しい事なんだけどね。

余りにもきらびやかな仏具とか見ると考えちゃうね。

分からなくも無いけどね。

同じように装飾が凄いギターとかにもね、感じるね。

微妙だけどね。

気持ち、ソウルが1番って言いたいんだよねー。

道具も大事。

ないとね、大変だぜ。

そういや今「バベル」って映画やってるでしょ。

いいかもね。

「バビル2世」じゃないぞ、ジョイナス!

「バブル」じゃないぞ、青田さん!

<写真は1回撫でる度にニャンニャ心経を1回唱えたのに相当すると言われるウチによく来る野良猫「まんじゅう」>


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
MAN

深い考察ですねー。自己反省。
知恩院行きたいなあ。

写経ソフトって売れないかなー。
毎日プリンターで出力するだけなんだけど。
プリンターは低速なほど意味があるんです。
by MAN (2007-05-02 11:14) 

MAN

ところで、数週間前から会社のPC(WinXP)でskbの音楽が張り付いてるページに飛ぶとエラーでIEが落ちちゃうんですよね・・・
家のMacではダイジョブなんですが。。
by MAN (2007-05-02 12:09) 

kaw

大王)ありがとう。

知恩院のお堂は御開帳とか騒いでたなー。いつもじゃないんかなー?

ソフトだけでいいんじゃないかなー、紙がもったいない。あ、あの何度も使える新技術を使えばOK!


えっーーーー!ウイルスか!

「立ち聞きの間」の中かな~?あそこ行かないからなー俺。

普通の間は大丈夫だったけど...

調べてもらいます、代表に。
by kaw (2007-05-02 12:16) 

kaw

大王)ウチは大丈夫ですねー。

ジョイナス、Menさん、どう?

やっぱ、会社じゃ聴いちゃダメなのか?
by kaw (2007-05-02 12:19) 

MAN

今ヒマに任せてIEを7にUPGRADEしたら治りました。
しかしグーグル版にしたからか、メニューバーが消えてつかいづらい・・
ちなみに、音符の付いているページ全てででした。
by MAN (2007-05-02 13:11) 

ジョイナス修

すごい社会人同士の会話だな~尊敬するぜ!
俺のパソコンは完璧に、ウイルスブルースだぜ。なんとか動く!
あとは、念仏イメトレだ。
by ジョイナス修 (2007-05-02 17:52) 

メン

全然音が鳴らない!!・・・と思ったら、ボリュームオフにしてました。。。
問題外ですな!!
by メン (2007-05-02 17:56) 

kaw

ブルースウイルスがフェイスオフな2人はOKだったと。

その後ウイルスチェックしたけどセーフだった。

安心してアクセスしてください。戒厳令解除。

やっぱ、ジョイナスは次はマックに戻った方がいいね。
by kaw (2007-05-02 20:25) 

ジョイナス修

デザインと細菌ボタンの少なさがいいな!
ビックマック食べたい。
by ジョイナス修 (2007-05-03 12:20) 

「そりゃーないぜ」 まんじゅうを洗濯 そ..我那覇選手を捕りに行け! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。