SSブログ

外的要因 [思案]

昨日の最後の

続き。

そうなんだ。

知らず知らずに外からの影響を受けているって話。

じゃー知ってたら受けないのか?

いや、やっぱり受ける。

でも、「大義名分」があるとなんとなく「許せる」んだ。

これは「受け入れる」「諦める」という表現も出来る。

その大儀を何処に求めるか?

科学?宗教?オーラ?前世?

なんでもいいかも。

トラウマ?

みんなあるよね。

こないだのオシムさんだったら「マスコミ」だね。

テレビで当たってたね。

確かにくだらない聞き方だったよ、インタヴュアー。

でも、あれは日本語の慣習というか、インタヴューの悪い聞き方であって、次元が違う事に怒ってたかもね。

中田ヒデ選手が昔「~でしたが?」って聞き方をしたインタヴュアーに「そうですよ」って答えてたのが正解だと思う。

「勝ち点が最後にスルッと逃げてった感じですが?」って聞かれたら「そうですよ」

これでいいんじゃないか?

「だから何が聞きたいの君は?」「バカじゃないか?」までやっちゃうと、テレビ映りがエレガントじゃなくなっちゃうね。

「俺はTVスターじゃない」と言われそうだけど、アレはトラウマだね。

マスコミを憎んでるんで「腹の立つ試合」後にウワっと出ちゃったんだね。

でも、俺、あれ嫌いじゃないな。

本人に触れた気がするから。

選手たちにもかなり伝わったと思う。

もしや計算ずくでアレをやったんだったらお手あげだね。

あそこは「さらして」もOKなとこだってことは認識してただろうけど。

「考えながら観る」俺としては、あの瞬間オシムさんは「選手へのリーダーシップ」を得て「CM出演」のチャンスを減らした。

おっとソレタ。

じゃー内的要因って突き詰めるとなんだ?

DNA情報か?

これも考えようによっちゃー外的だな。

うん、外が全てであり、全ては内であると言えるのか?

じゃー、気付こうと気付かまいとどっちでもいいんじゃないか?

仮の宿での仮の思案か?

それでいいってことみたいだ。

<写真はこれがカワイイ!ウチによく来る野良猫「まんじゅう」>

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
カンタンルイのシンクロ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。