SSブログ

何か違う! [サッカー]

悔しい、確かに悔しい。

が、この悔しさ、何か違う!

去年のとは。

そう、ポジティヴなんだ、前向きなんだ。

悔しいけど。

去年のは明らかに後ろ向きだった。

このまま行ってもダメだろーって感じ。

3年前の奇跡のアジアカップ優勝にしろ、前途が見えない感があった。

個人技に賭ける前監督の思惑とは裏腹に中心選手=海外組はそれぞれのチームでレギュラーの座を失っていった。

スーパー中田選手でさえ、俺たちの目から見てもただのジャパンマネーのスターにしか見えなくなっていった。

俺はよく「帰れソレントヘ」の気持ちで「帰れペルージャへ!」を口ずさんでいたものだ。

だが、ジャパンマネーがまるで拘束着のように彼を引退にまで追い込んでいったように俺の目には映った。

おっと、ソレータ。

つまり、去年は「どーにもならん」感があの敗北の後に残った。

が、今は違う。

あの時のオージーとは引き分けたが内容では勝った。

昨日は今大会1番恐ろしい動きをしていた相手攻撃陣を止める事は出来なかったが、入れられるたんびに2点返した。

しかも、完成形ではない。

前進形だ!

「伸びしろ」だらけなんだ。

そして、選手も「固定」じゃない。

あの理想形を求める、ジャパンスタイルを突き進めて行けばいい!

そう感じるんだ。

負けは負けだがよく見ると内容がぜんぜん違う。

去年は負け惜しみを言う気力も無かった。

ジーコファンで鹿贔屓の俺は口を噤む以外何も出来なかった。

でもね、今日はね、晴れやかだよ。

皆の意識にガチンコ韓国戦を見たい!っていうのがあったんじゃないのかとさえ思わせてくれる。(実際俊輔選手はインタヴューで「やってみたかった」って言ってる)

まーいい、今度も良い試合を見せてくれ。

俺の見た感じだと韓国よりも良いサッカーしてる。

ただ日本戦には恐ろしい力を出すからなー。

歴史的な試合の予感さえする。

サッカーレベルでの日韓友好はココに来て大いなる実を結ぶのじゃー!

やっと韓国に追いつきつつある日本サッカーが~~~。

まーそんな感じかな。

いやー、サウジにブラジル人監督、これもあってたね~。

ワールドカップ予選が楽しみだね。

当たるのかなあー?

この借りはキッチリ利息を付けて返済したる!

ふ~。

ぽ~ん!!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
メン

まだ最初の実験が終わっただけでしょう。たった一年でコンセプトをここまで体現できただけでもすごいですね。鈴木啓も言っていたように、終わった後が大事なのでしょう。これからが楽しみですね。
by メン (2007-07-26 13:34) 

kaw

大王)このくらいにしておかないと、あまり目立ってしまっても予選が戦い難くなるって計算も、ふふふふふふふふふ。

韓国戦はメンバー両国とも秘密兵器でふふふふふ。
by kaw (2007-07-26 19:38) 

メタボマックダイハード5! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。