SSブログ

フェアプレー賞 [サッカー]

アジアカップで「フェアプレー賞」を日本が頂いた!

素晴らしい!

今大会でも各国かなり汚いプレーがあった。

プロなんだし、勝たなきゃいけないんだから当たり前か?

審判の陰に隠れてカードを貰わずにウマい事やることが頭脳プレーか?

世界標準の悪質なプレーを習得する事が日本の課題か?

フェアプレーなんて優勝に比べたら何の意味も無い事なのか?

昔、ガキの頃、深夜にワールドカップを見ていたら親父が酔っ払って帰ってきた。

少し俺に付き合って眺めながら「こんなにサッカーってのは汚いのか!!」って驚いていた。

俺は言った。

「だから、日本は予選を突破出来ないんだ。」って。

今、ここで訂正してお詫びする。

そんなことはないんだ。

釜本選手たちもオリンピックでフェアプレー賞を貰ってた。

でもプロじゃなかった。

今は違う。

プロ選手たちが貰ったんだ。

誰の目から見ても我々の代表選手たちはどの国よりも汚くなかった。

武士道なのかもしれない。

品格があるといえるのかもしれない。

昨今心配されてるようなこと、「~ファンド」や「ライブ扉」等のガッカリを吹き飛ばしてくれそうな良いニュースだと感じた。

少なくとも日本サッカー界のコーチたちは選手が子供のうちから「清い」フェアプレーをちゃんと伝えているってことなんだ。

この国の良さってのはこういう所だと思う。

美しい国ってのは美しい魂に宿るって事みたいでっセ、安倍さん!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ME

まったく同感です。
by ME (2007-07-31 01:40) 

ekko

以上同文
by ekko (2007-07-31 09:19) 

ウナギと源内 クモと龍之介買い物ダイエット TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。