SSブログ

お客様は神様です。 [ことわざ]

最近この言葉が異常に響いてくる。

どうも、昔思ってた意味よりもっと凄い。

「お客さんが居なきゃ儲からないから」とか「成り立たないから」位にしか考えてなかった。

でもどうやらそんな当たり前の事だけじゃないみたいだ。

春男三波さんの笑顔の奥にはトンでもない思案が隠されてる。

 

神様はくれる。

自分1人じゃ出ないものを紡ぎ出してくれる。

そう、力を、エネルギーを。

そして教えをくれる。

たまに神様が少なくて凹むこともあるけど、神様は1人って宗派もあるから1人いれば充分なのかもしれない。

いや、やっぱり多神教の国に育ったから多いにこしたことはない。

ともすると制作サイドの人間はもっと違う神様に眼を奪われてお客様という神様を忘れてしまいがちだ。

今年の夏は直接神様に触れられる機会が沢山あって嬉しかった。

反省点も多々あるが、何よりも自分がパワーアップした気がする。

1分だけの神様、1時間居てくれた神様、毎回来てくれる神様、懐かしい神様。

ほんとにありがとう。

そして、来られなくても遠くから応援してくれる神様。

ありがとう。

この先もこの言葉の意味は益々深くなっていくと思う。

三波さん、ありがとう。

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
y

感謝するって大事なことだと思う。謙虚→感謝になるのかな。
龍なのに狼になっちゃったような人に読ませたい
by y (2007-08-22 19:12) 

kaw

大王)あー、だから狼狽してるんだ。

でも今調べたトコによると~現在、中国語で「狼狽」と言うと、日本のように「どうしていいのか判らずうろたえるという意味とは若干違っていて、「散々苦しんだり、悩んだりする」と言う意味になっています。

だそうですからきっとそのうち素晴らしい人間になりますよ。横綱って言っても若いんですから。
by kaw (2007-08-23 09:58) 

y

日本の意味の狼狽は親方のほうでしたか。
発展的狼狽をして是非、実るほど頭を垂れる~人間になってほしいと思います。一人横綱張ってきた功績は、誰しも認めるところなのですから
by y (2007-08-23 10:55) 

y

また、本題から脱線しました、レッドカードッ!(自責の念)

ライブには行けないけど遠くから応援する神々(だなんて、自分ではいいにくい言葉)の末席に加えていただけますか?
by y (2007-08-23 15:08) 

kaw

大王)脱線こそ全ての根源ですからOKですよ!

末席というか土かぶりですって。ありがとうございます席。
by kaw (2007-08-23 20:46) 

y

あの~、砂かぶりがいいでございます席。
by y (2007-08-23 23:17) 

kaw

大王)失礼しました、そうでした。土俵の砂でしたか!!
by kaw (2007-08-24 11:16) 

決闘!カメル~ンでルンルンルン♪ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。