SSブログ

温泉大将からの手紙 [願い]

<温泉法改正>だって!

さっき、我らが温泉大将から荷物と共に手紙が来た。

<dear 大王

今、俺は地獄にいる。そう別府の湯だ。先日のスパ爆発の件、非常に残念だ。あれもまた温泉の端くれ。>~~追悼の文が続く。

そして温泉法改正についてのクダリ。

<確かに安全性を高めるのは大事だ。しかし、根本的に温泉の定義を改正すべきだ。> とあった。

どうも彼は今の温泉の定義に不満らしい。

そう、俺も気になっていた。

温度が25度だっけ?そういう「ぬるま湯」が土から出てきたらそれだけで温泉。

まー、これは読んで字の如くだから、しょうがないけどちょっと疑問だ。

なんの有効成分も入ってないかもしれないのに。

それの逆で、なんか硫黄成分かナトリューム成分がちょっとだけ入ってれば冷水でもいいんだ。

そんなナトリューム成分なんて海のそばを1500m掘ればどこでも出るんじゃないか?

要するに俺らは「熱くて(40度以上)有効成分が入ってる」のが温泉だと思ってたんだ。

ましてや一度使った湯をグルグル循環してるなんて...

それはスーパー銭湯の人工温泉じゃないか!

湯布院だって殆んどが循環だってよ。

「源泉掛け流し」をありがたがるのはもう止めよう。

そうじゃないのを温泉と呼ぶのを止めるんだ。

そうすりゃもっともっと温泉のありがたみ、そしてしいては地位があがるのだ~!

ってな感じで大将の文章も締まっていた。

大王も大将も大差ないが、この機会に温泉法について考えてみよう!のコーナーでした。

土産?

そりゃーもちろん「温泉まんじゅう」さ。

ぽ~ん!

<写真は足湯中の地域猫「まんじゅう」>

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

ほんまの温泉まんじゅうやん、おいしそ、いや気持よさそ。ええ感じやなぁ。手ぇだけやなくドッボーンと浸かってみ、もっとええよ。
温泉の条件ー源泉垂れ流し、有効成分を含む、適温がある
温泉宿の条件ーくつろげる、清潔、うまい温泉饅頭がある、卓球台がある
                                    ピンポポーン
by ekko (2007-09-06 09:34) 

kaw

大王)猫は水が苦手みたいで。

宿の条件ですか!饅頭は絶対ありそう。ピンポン台は姿を消してますね。あの山の方に行っても必ず刺身が出てくるってのには驚きます。

ウマい酒を置いてる(安く)ってのも条件に入れたいです。
by kaw (2007-09-06 11:49) 

節約Ben来るぞ×4 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。