SSブログ

ちくわぶに捧ぐ [無意味]

「ちくわぶ」よ!

君は「うどん」とどう違う?

君のそのギザギザには何か主張があるのか?

「なると巻き」とは一線を画してるのか?

「ほうとう」ってのも同じ穴のムジナじゃないのか?

「すいとん」って戦後闇市の低価格商品じゃなかったのか?

なんで君より高額で、しかも粉で売ってるんだ?

中身はただの小麦粉なんじゃないのか?

小麦粉はまさに万能細胞か?

「薄力粉」、「強力粉」ってのはなんとなく解るが「中力粉」ってなんだか曖昧じゃないか?

おでんに「うどん」ってのもなかなかイケるんだから、パンもイケるのか?

そういえばパンケーキ?ホットケーキにハーブ塩をかけて食べたらウマかったぞ!

でも、鍋にやっぱり君が居ないとなんだかしまらないな。

なのになぜ?昨日は冷蔵庫に君が取り残されてしまったのか...

友なのに。

ぽ~~~~~ん!!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
y

おっ、ちくわぶ同好の士が
いまでこそ常に店にはおいてありますが
20年前には、東北人はちくわぶ嫌いか?と思いました。
ここの村のスーパーでもちくわぶ何処?って聞いたら
ちくわの場所に連れていかれた。つい最近ちくわぶ入荷!いいぞいいぞ
あのねちねち感がたまらなく好きだけど、
何故か鍋に入れるの忘れる事ってあるんですよね
お料理の友、ですか。なるほど~

クッションフロァの模様、横浜時代のうちのと同じ~ベージュでしたけど
by y (2007-11-26 19:14) 

kaw

大王)えっ!もしや「ちくわぶ」の故郷はYOKOHAMA!

始めは外人墓地あたりからニョキっと登場か~?

いや、パスタを日本で初めて作ろうとしたイタリー人がなんとなくいい加減な私のような知ったかぶりなヤツで記憶を辿ってギザギザにしたら大きくて白いマカロニが出来てしまって...

それを見た日本人が「竹輪?」とか言ってきたんで、「もっとニューウウェーヴなもの!」ってその場しのぎの説明したら「チクウエ~ヴ」とか呼ばれて喜ばれた。

ってのはどうでしょう?ふぅ~。
by kaw (2007-11-26 19:26) 

kaw

大王)あ、東北人は「キリタンポ」、つまり「米派」なんですね。

このクッションも、YOKOHAMA発祥でして~~~~~~。
by kaw (2007-11-26 19:28) 

y

読んでる私も疲れました、ふぅ~
でもでも、ありうるかも~~

ないね!

ギザギザはきりたんぽと区別するためです

外人墓地で思い出したんですけど、昔々自由に出入りできなかったん
です。でも素敵な場所だから行こう行こうと中華街に住む姉が墓守(というのかな?)のおじさんに、スミスさんちのお墓参りです、と言って入れてもらいました。たくましい姉です
by y (2007-11-26 19:47) 

kaw

大王)すばらしい!「スミスさん」なら沢山いらっしゃるでしょうから墓守さんも「ドチラ~ノ、スミスさん?」とは言ってこないでしょう。

合言葉みたいですね。

そういえば、こないだどこぞの猫ブログで「12月14日が何かの発売日でそれを宣伝する~の日がないのでクリスマスの10日前って覚えてくださ~い!」って書いてあってたまげてしまいました。

大石内蔵助さんが泣いてます。それにクリスマスは25日...
by kaw (2007-11-27 08:50) 

つむぎ

ちくわぶ、大好き。
胃腸やられて絶食。きのう夫がおでんを作ってくれて、やっと食べれました。でも、ない……、ちくわぶがない。悲しかったです。
でも作ってもらったんだから、文句は言えません。
冷蔵庫に取り残されていたとしたら、たぶん文句、言ってしまいますね。
もちもち感、大好き。白玉も、それからプチプチとした表面張力のある寒天も。早く胃腸を治して、みつ豆、食べたぁい!

スミスさんの墓参りって、日本流には「山本さんちのお墓」って感じですか。
お姉さんも素晴らしいセンスの持ち主ですぞ。(笑)
by つむぎ (2007-11-27 08:58) 

y

大石内蔵助さんは過去の人なんですかねぇ
あ、当たり前ですね、過去の過去のず~~っと…

1月17日は寛一お宮の日だと思ってましたが
あの日以来辛い日になりました。思い出の日にしてはいけませんね

ちくわぶ、弱った胃腸にもやさしそうですね、夫さんも優しいし
早く治してください、お大事に
山本さんちのお墓、いい線いってます、私は本ではありませんが
by y (2007-11-27 11:02) 

kaw

大王)絶食明けに「おでん」で一杯ですか。胃腸風邪が流行ってるんですかね、おだいじにどーぞ。

おっ!男の料理としてはサイコーですね!温めるというかなんと言うか...いやいや、心です!肝心なのは。

寒天とかコンニャクとかはお腹に優しく無さそうなんでリンゴすりおろしてもらってください。

寛一お宮はフィクションですよね~。クリスマスもか。

湯元ですか!?
by kaw (2007-11-27 19:54) 

金の高島易秘湯者!! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。