SSブログ

うべたら負け

熱い風呂に水を足して温度を下げることを「うべる」と言ってる。

「うめる」が正式か?

ウチの風呂は2度焚できない。

外釜が壊れている。

風呂は水から外釜で焚くのはエネルギー効率が悪い。

給湯器のお湯を入れたほうが省エネだそうだ。

ので、外釜そのまま。

という事は入浴中温度が下がった場合には給湯器から熱湯を足す。

そして、冬は高めの温度の湯を注ぐ!ってカップラーメンか!!?

そういう訳で後で温度を上げるのは手間がかかるので始めから熱めの湯で満たしている。

で、熱い!

江戸っ子か!!?

銭湯の熱い湯を思い出す。

水をジャージャー出すと熱湯ファンに悪い気がしてた。

いや、今は自分んちの話だった。

うべたくない

どうせ冷えていくものだし。

ま、最後は洗濯用水だけど。

今は、負けたくない

新丸子温泉(銭湯)はもっと熱かった。

冷水、湯に帰らず」だ!

くそー、それにしても熱い。

寒いのに浸かれない。

浴びてもヒャッホッホッホー!!だ!!

何と俺は勝負してるんだ!?

バカか??

いや、理屈じゃない。

水道の栓をひねったら負けなんだ。

自然に冷めるのはOKだ。

う~ん、こういう勝負物っていろいろあるような気がする。

団子串勝負もそうだったのか?

でもやっぱ身体に悪い勝負はしちゃいけないね。

やっぱ書いてて思った。

アホだ。

ぽ~~~~~~~~ん!!!!

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
y

うべる、ですか
初めて聞きました
ラーメンカップに浸かった大王様想像
石川五右衛門さんはさぞ熱かったでしょうね

戦っているのは“己と”ですよ
キャ~かっこイイ!
by y (2007-12-23 12:22) 

y

言うの忘れました~
お若いからええけど
熱っつ過ぎるお湯には気ぃつけてね
私ら血圧のクスリ飲んでますのよ
by y (2007-12-23 13:15) 

kaw

大王)シッタールダ!?ブッダさんはその手の修行をバカのやる事と言ったそうです。

戦ってるのは「もったいない」とかも知れません。

降圧剤を飲むとカッとしない優しい人間になるなら面白いですね。ぬる湯に長く浸かる方が健康的だそうです。

江戸っ子はすぐカッ~としやすいから熱い湯がいいんでしょうか。
by kaw (2007-12-23 20:09) 

y

シッタ激励してやるような修行じゃないですもんね

私も日々「もったいない」と勝負してます
風呂の残り湯を洗濯掃除に使った後トイレに使い、
次の湯を張る前に残ったのは庭に撒きます(夏季)
何度も風呂場と庭を往復しながら、なんでここまでせなあかんの?
と問いながらも、水だけでも1週間生きられる
その水を粗末にしたらあかん、それだけですわ

イヴだというのにしょぼい事いうてしまいました、いいもん、曹洞宗だし
by y (2007-12-24 15:18) 

kaw

大王)いやいや、非常にクリスマスなテーマです。神様の贈り物のことですから。
by kaw (2007-12-25 08:27) 

すげーよ!秋田!!クリスマス門松 TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。