SSブログ

風評利益(せんとくんその後) [やはり]

例の「せんとくん」グッズが大人気だそうだ。

「せんとくん」については去年ここにも書いたが訪れてくれる人の数も多いから当時の注目度は相当高かったと言えるだろう。

こういうのを風評被害の逆だから「風評利益」って言うんだろうか。

当時も書いたけど、いろんな理由で反発を喰らったがやはり奈良市は結果オーライの大勝利をあげたんだ。

どんな理由にせよコレだけメディアに取り上げられたんだからその宣伝効果は計り知れない。

で、次に興味が出てくるのは「果たしてコレはどこまで仕組んだものだったか?」ということについてだ。

はっきり言って、誰も“けなさない”作品っていうのは今ひとつなんだ。

反応がないってことだから。

そういう意味を分ってて作ったであろう作者は置いておいて、それを選んだ方は狙っていたかどうか?

だから、それを狙ってああいうズレたものを持ってきたのか、それとも単に密室選考による偶然だったのか。

そして狙ったとしたなら、それは普通に市の職員がやったものなのかそれともやっぱり広告代理店の計算された策略だったのか。 

にしても、あそこまでの拒否反応は予想外だったのではないだろうか。

ま、あの気持ち悪いって反応は当時の「ゆるキャラ」とかのブームの流れから、周囲の期待したものと違ったからだと思う。(今後はこの「せんとくん」を真似して「きもキャラ」なる潮流が加わるかも。)

おっと、そうだ、「キャラ=キャラクターが立った」ってことが重要なファクターなんだ。

妙にお役所仕事で高額の予算を使って、まったくユルくなく、嫌われる、でも、印象には残る。

そう、「悪役」、ヒールだ!?

メディア戦略もバッチリ。

これだけキャラが立ったら万々歳でしょう。

よかった、よかった。

masukottoman.JPGまんじゅう(skb_goodsマスコット)おい!!締めてどうする!

この教訓をどうやって生活便利Goods=skb_goodsに還元するかを考えないとダメだろうが!

リニューアル後のここは「単なる思案」を脱却した後の、もっと、先の事を見据えた場に昇華するはずじゃなかったのか?

daioukyara.JPG大王>うん、そうだった。

しかし、マスコット「まんじゅう」は“厳しい”というキャラだな。

masukottoman.JPGまんじゅう>大王のキャラは、「洗濯大王九つの掟」って曲から来てるんだよな。ウザカワイイだっけか?

 

 Washing Daiou's Nine Commandments 

なんだか英語のタイトルは凄いな。

daioukyara.JPG大王>モーゼの十戒がThe Ten Commandmentsだからこうしたんだっけ。

masukottoman.JPGまんじゅう>掟を10個にするんだったな~。

daioukyara.JPG大王>書いた当時は英語タイトルで世界に配信するなんて考えてなかったからな~。

にしてもこの十戒を「じゅっかい」って読んでたのは俺だけか?

なんで「じっかい」って打たないと変換されないんだ?

「十回」や「10階」はどっち打っても大丈夫なのに...

masukottoman.JPGまんじゅう>う~ん、洗濯大王と違ってココの大王は脱線キャラだな~。しょうがないか、計算されてない単なる作者本人だから。

daioukyara.JPGdaioukyara.JPG大王>そうなんだ、分身~!!

masukottoman.JPGmasukottoman.JPGmasukottoman.JPGmasukottoman.JPGまんじゅう>俺も~~~~~♪

daioukyara.JPG大王>忍者屋敷というより「忍者のような話」で「忍者話」って部屋名の方がよかったかな?話が分身したり消えてしまったりするから。

あ、キャラの話に戻ると、確かにそういう部分は大切だね。

ウチの曲には「洗濯大王」以外にも「荒野のやせガマンMAN」や「温泉大将」等々がいるからな~、まだまだ控えてるし。

あ、代表のキャラをシッカリ立てるか!?

masukottoman.JPGまんじゅう>シマムラ~~~か?

daioukyara.JPG大王>うん、しかも無理して1サイズ小さいのを着て「パツパツペンギン」になってる様子を絵にして欲しいね~。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、「ペンギン」のキャラクターだな!

daioukyara.JPG大王>おっ、いいね~いただき~!ヒールなペンギンか?制作予算は~~~2億円~~~!!!

ぽ~~~~~~~~~ん!!!!hiyokoj.jpg

 

 

 

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

 

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)

  • 作者: ノーム チョムスキー
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 新書

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

せんとくんに比べて分身まんじゅうの可愛いこと!
可愛さ○倍!
せんとくん、そうなんですか。結果オーライですね。
仕組まれた流れだとしたらた~いしたもんです。

岡っ引きが持ってるもの、あれ“じって”っていうんです。
10分、は“じっぷん”。ついでに言うと一段落は“いち”なので、ひとだんらく、を変換しても、ひと、はそのままです。
by ekko (2009-06-06 21:26) 

kaw

大王)いま、サッカーが一段落、あ、なるほど!ひとだけ取り残されて、4回押すと一段落、あ、2度目は一発ででまっせ~!「いちだんらく」なら1発でした!

「じゅっぷん」てのは訛りですかね、「じっぷん」が江戸訛りな雰囲気もありますがね~。

まんじゅう~~~!×4、そのうち画面イッパイにしたいです。
by kaw (2009-06-07 00:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
鳩山大臣お買い得!って誰が得? TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。