SSブログ

比例で通った人が離党する時 [ちょっとしたこと]

舛添議員が自民党を離党とのこと。

自民は「比例で選挙に通ったんだからその議席は党に返還して離党しろ」と言った。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん?いじめ?

返還というか議員辞職だな。

daioukyara.JPG大王>いや、一瞬そうも思えたけど、ちょっと考えればこれは非常に筋の通った理屈だ。

そんな簡単な理屈を通さないで離党して新党を立ち上げられても信用出来るのだろうか?

masukottoman.JPGまんじゅう>でも舛添さんにしてみれば「自分の知名度を利用して自民の比例票が伸びた」って解釈そてるんじゃないか?

daioukyara.JPG大王>だとしても、ロジックは違う。

比例の人は議席を返すか辞任した方が筋は通ってる。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうとも言えるな。

daioukyara.JPG大王>ま~親父が自民の重鎮で散々それを利用して選挙区を相続したくせに自分が重用されないと新党を作るってのも義に反するような気がするけどね。

masukottoman.JPGまんじゅう>でも、そういうのって、実はみんなが見てるから大丈夫じゃない?

daioukyara.JPG大王>そうか、みんな見てるか!みんなが見てる党か!

うん、じゃ~大丈夫か。

ぽ~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg


 tag  離党 新党
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
領収書、宛名はミシュランで味は大したことの無い美味しそうなケーキ TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。