SSブログ

日本への関心が薄れた? [ちょっとしたこと]

どうも数年前から「アメリカ(米国)で日本への関心が薄れた」との報道が多い。

でも、変なマスゴミに振り回されずに良く考えて欲しい。

そんなことは当然なんだってことに気付くべきだ。

masukottoman.JPGまんじゅう>うん?中国とかに関心が移ったって騒いでること?

daioukyara.JPG大王>ああ、それそれ。

向こうの色んな大学の日本研究会がどんどん減ってるとかね。

masukottoman.JPGまんじゅう>痩せ我慢じゃなくて気にしないでいいの?<荒野のやせガマンMAN

daioukyara.JPG大王>うん、首脳会談が無かったからって平気の平気、むしろ飯食いながらの10分だっていらない。

masukottoman.JPGまんじゅう>なんで?

daioukyara.JPG大王>じゃ~日本は米国への興味を失ってないか?

masukottoman.JPGまんじゅう>う~ん。

daioukyara.JPG大王>昔は「アメリカで今」とか「米国で認められた」とかって言葉が多かったし、みんなも注目してそれを逆手に取った逆輸入の振りしたものとかあったじゃない?

今なんてビルボードのヒットチャートなんかも誰も興味が無くなってる。

ファッションしかり、映画も「ハリウッド?ハイハイ」って風潮さえある。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうか、そういえばアメリカアメリカって風潮は終わって久しいかも。

daioukyara.JPG大王>日本人は優しいからそこの所を曖昧にしてるけどね。

もう、一国の大国がどうのこうのの時代じゃなくなってるんだ。

むしろもっと細かいとこに関心が移ってるんだ。

それはお互い様って話。

逆に言えばね、もうアメリカとの信頼関係及び知識は互いにある程度あるってこと。

masukottoman.JPGまんじゅう>じゃ~あっちの新聞の「鳩山敗者」の話は?

daioukyara.JPG大王>そんなの申し込むからそう思われるんだ。

結局ね、そりゃ~今は中国だって。

それにさ、オバマ人気なんてないでしょ日本で、思ってたよりも。

俺なんかやっぱクリントンの方が大物に感じるよ、あっ、ダンナの方ね特に。

あと、あのトヨタへのバッシング見たろ。

すんげぇ~罰金払ったんだぜ。

masukottoman.JPGまんじゅう>あっちは制裁的な罰金をやるからな。

daioukyara.JPG大王>それとさ、やっぱ911が知らしめたこと「そこまで嫌われるようなことしてたのか」ってのもあるよな。

それとリーマンもね。

masukottoman.JPGまんじゅう>米国式=正しいとか幸福ではないってことを見せた?

daioukyara.JPG大王>そうだね、分かってはいたんだけどね。

それとEUとかその他の地域が魅力的になった。

masukottoman.JPGまんじゅう>互いにそうなんだよね。

daioukyara.JPG大王>ま、それほどアメリカで日本が人気あるとも思ってないけどね。

ただ、戦った相手どうしだからね。

ちょっとは意味が違うかもしれないけどね、他国とは。

こないだの会議だってさ、米国どうのこうのよりさ、被爆国なんだからさ、そういう意味でもっとアピールすればいいじゃない?って感じたよ。

masukottoman.JPGまんじゅう>変に基地移転問題出さずにね。

daioukyara.JPG大王>ああ、あんなもん加害者や加害者予備軍達の話し合いだろ。

被害者としての何か立派なスピーチでもかますんだよ。

もちろん「唯一の被爆国」って段ではキっとオバマさんを睨んでね。

masukottoman.JPGまんじゅう>そんなことして嫌われない?

daioukyara.JPG大王>だからそこだって問題は。

嫌われないの!!

むしろ尊敬されるの!!

それが米国流というか世界標準なの。

そこの国外での使い分けをちゃんと出来るようにならないとワールドカップ4位以内はありえないの!!

共通ルールでやるわけだからね。

masukottoman.JPGまんじゅう>ふ~~ん、メンドクサイね。

daioukyara.JPG大王>ああ、そうだ、でもしょうがないよね。

そして、内の方の良さもシッカリ守らないとだから。

masukottoman.JPGまんじゅう>ジャパンナッシングとか言われてもいいの?

daioukyara.JPG大王>ああ、そういうのは向こうの焦りかもしれないぞ。

培ってきたものが短いからね、あっちは。

ま~、でもね、アメリカ一辺倒が薄くなってるのは良いことなんじゃないかな。

だからお互い様なんだから向こうが昔より冷たいってのも当たり前のことなんだから気にしない気にしない。

masukottoman.JPGまんじゅう>そうだよね~アメリカって響き自体がなんか色あせてる感もあるしね。

daioukyara.JPG大王>いや、馴染んだんだって。

これからは中国とアメリカがもっと馴染むことに期待しないと。

そっと手を貸すのもいい。

それが日本流だと俺は思う。

masukottoman.JPGまんじゅう>世界平和が第一だもんね。

ぽ~~~~~~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
まねきねこダック尻の痒くなるトイレットペーパー TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。