SSブログ

中秋の名月=満月じゃない? [勘違い平行棒ブログ編]

今度9月23日にやる実演販売LiveShowの宣伝で「満月の夜、中秋の名月を眺めながら~」って宣伝しようと思って調べたら、今年の中秋の名月は22日だった???

23日が満月って情報もあってるから???

ずっと中秋の名月は秋の満月のことを言うんだと思ってた。

masukottoman.JPGまんじゅう>ふ~~~ん、なんで?

daioukyara.JPG大王>うん、これは昔の暦で「15夜お月様」って言われてたからそれを今の暦に変換して旧暦8月15日が今年何日になるか?で決めてるからだって。

今年は9月22日、あ、今晩だね。

masukottoman.JPGまんじゅう>満月は秋分の日なんだろ?

daioukyara.JPG大王>うん、だからとりあえず満月、まんじゅうの満月って触れ込みは採用した。

masukottoman.JPGまんじゅう>ま~満月だけでもいいか!

daioukyara.JPG大王>ああ、でも知らなかった。

今晩の方が月が綺麗だったりして。

masukottoman.JPGまんじゅう>桜みたいに満開よりちょっと前か。

daioukyara.JPG大王>あ、前後を愛でる習慣もあったとか。

<また、俳諧では葉月十四日、十六日のことを特に「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して、名月の前後の月を愛でるが、日本の関東以西では、この時期、晴天に恵まれる確率は低い。>Wikipediaより。

masukottoman.JPGまんじゅう>なんかいいな~、そういう気持ちが持てるってのは。

daioukyara.JPG大王>うん、でも天気はね、ま~気持ちってことで。

ぽ~~~~~~~~~ん!!!! hiyokoj.jpg

tawburobana1.gif

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

名月=満月って思いがちですよね。
去年までそう思ってました。
日本人て100点満点じゃないところの美を愛でる
奥ゆかしさ?があったりして。でも満月は美しい。

まんじゅうのポスター、はっとするほどステキ。
いつも一緒にいるのねぇ。
ギターの名手に見えますよ、ほんと。
by ekko (2010-09-22 09:40) 

kaw

大王)月があったから生物が進化したという説がありますね。

ありがとうございます。
この先もずっと一緒です。
by kaw (2010-09-22 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ある夏の日の恐怖横長テレビアダプター TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。