SSブログ

部屋と猫と私 [猫博士太郎]

masukottoman.JPGまんじゅう>続きか!?skb_goodsブログだぞ!ここは!少しは宣伝を絡めろよ!

daioukyara.JPG大王>なんでもかんでも生キャラメルって騒ぐんじゃ~ない!

それより、最近の室内飼いの猫の寿命知ってるか?

masukottoman.JPGまんじゅう>リアル、生身の「まんじゅう」(猫)同様10年そこそこじゃないのか?

daioukyara.JPG大王>悔しいことにそれが違うんだ。

なんと、20歳前後なんだ!!

masukottoman.JPGまんじゅう>えっ!!!??

daioukyara.JPG大王>15、16当たり前!!そんなの平均値~~~!!!なんだ!!

 

そう、野良猫3,4年、外猫7,8年、家猫15,6年、そう書かれている。

しかし、この数字は平均値予測であって実際はもっと上に感じる。

オレの周りでも、代表の叔母さんちのシロちゃんと隣りのミーちゃんが20歳オーヴァーだし。

これは、どうやらフード、医療の進歩、そして何より「完全室内飼い」の成果だと思う。

猫を自由の象徴的に考えてる俺は勉強するまでは???だった。

昔、友人の家でそういう境遇の猫を見て哀れに感じた。

でも、病気で「まんじゅう」を亡くした今は、そうとも限らないと思ってる。

ちょっと脱線するが、いろいろ調べていて少し慰められた記事があった。

どこかのQ&Aで「~~~~っていう感じで猫が死んだが、それは老衰でしょうか?」「いや、老衰というのはだんだん飲まず食わずになって静かに息を引き取っていくんです」って書いてあった。

まさにウチはそうだった。

それ、腎不全だって!って突っ込みそうになったが、やはり、そういうのを老衰って思ってる人がいたことに慰められた。

腎不全で逝く猫って多いから、ある程度の年齢ならそれは老衰! 良い考え方だと思った。

おっと、室内飼いの話に戻ると、例えば腎臓病(猫の宿命的な病気)になっても食事やトイレ量の観察をして早期発見できる。そうすると、処方食などで数年か延命する。

もちろん、猫エイズや慢性猫風邪などのウイルス性の病気になることは無い。(他の猫との接触がないから)

ワクチンも打ってるから確かにそう簡単には死なない。

フード=エサの進歩も凄い!

ヘタに人間の食い物を与えない方が良いと書いてある。(塩分等の問題があるらしい)

そして、水分をたっぷり摂らせる工夫も大切らしい。

そして、ここが面白いのだが、外の世界を知らない猫は部屋の中だけでも「満足」する!とか。

ウチの場合は「まんじゅう」のテリトリーがこの家付近一帯だったから死ぬ寸前までパトロールしてた。

が、もし何処かから連れて来た猫だったら、外はテリトリーじゃないから「怖い」し、パトロールの必要もない、という事らしい。

むしろ、外に出す方が可哀想という意見にも出会った!

そこで妥協策として、犬のように「リードを着けて散歩させる」というアイディアが出てくる。

そのことについての意見が真っ二つに分かれている!??

賛成派は「少しでも外の空気を吸わせてあげたい!」「他の猫と接触させない」「よそ様の庭にソソウをさせない」などの理由でやっている。

反対派は「中途半端に外=テリトリーを増やさせるとその後外に出たくなる=可哀想」「そもそもリードを着けられることが猫にとってのストレス」との意見だ。

なるほど、両者とも正しく感じる。

今後も両者の意見からは耳が離せない!!

ま、要するに、部屋の中だけでは可哀想ってのは、単なる田舎モンの意見らしい。

長寿という意味では。

そんなの飼い主のエゴじゃないか?って思えるフシもあるが、そもそもペットを飼うってことがエゴだとしたら少しでも長く一緒にいたいと思うのは当然だ。

もう一つ、研究結果!

その室内飼いの時に「キャットタワー」(猫用の足場が付いてる道具)

iconiconキャットタワーシングル型ボックス付 icon

これが良いらしい。

猫は上下運動を好むそうだ。

そういえば件の友人家でも食器棚の上に猫がいた。

そのタワーでかなりストレスが発散されるらしい。

ダンボール箱で手作りしたものでもOKとか。

う~~ん、♪憧れ~の~室内飼い~

masukottoman.JPGまんじゅう>ワイキキか?真珠湾か?

daioukyara.JPG大王>ま~そう言うなって、今、俺の人生には「猫が足りない!」んだ!!

話くらいさせて~!!って訳で次回は猫ペットロスについての研究~~~~!!!

ぽ~~~~~~ん!!!!!hiyokoj.jpg

 

 

 

 

マンジュールボンジュール
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ekko

長生きな犬猫さん、多くなりましたね、シロちゃんミ-ちゃん20オーバー!
猫は18歳が表彰対象で、うちのジィも今年の動物愛護週間まで元気ならね。
猫は上下運動好きだし得意だし、体が軽い仔猫の時期はレースのカーテン、網戸上るし、凹凸のある壁紙も天井まで上ります。
キャットタワー買うと高いから、枯れた太めの庭木を木箱にコンクリートで固定して、麻縄巻いたり途中に板でお休み処作ったり、これが猫に大好評!そこを足場に食器棚に飛び移ったり。
猫と暮らす新築物件を見たことがありますが、網で囲った猫部屋、高い所を伝って遊べるように階段状の板が埋め込まれている壁etc、豪邸でした…

あ、多頭飼いもおすすめかな~

♪憧れ~の~って知ってはるんですか??

猫の話になると長くなってほんますんまへん(謝)

by ekko (2009-05-11 18:57) 

kaw

大王)飲み屋で必ず「はれ~た~そら~♪」って歌うヘンな友人がいます。

カーテン、やはりそうですか。畳とか絨毯は覚悟してましたが「まんじゅう」はVINTAGEだったので幸いそういうことはなかったです。

手作りキャットタワー!!!!まさに憧れです。麻縄で爪とぎ!良いですね~。

多頭GUY!!!ってタトゥーを腕に彫って「それ、TATOOかい?」って小話をいつかなんかの枕にしたいくらい憧れてます!

いや~、すばらしい、17超え~、ありがたいありがたい、生き神さまです。
by kaw (2009-05-11 21:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
正しい猫の飼い方moraを網羅したヤセガマンMAN! TOP




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。